2011-10-28(Fri)

南ア・仙丈ヶ岳紀行(20) 「親子連れ」

.



 南ア・仙丈ヶ岳紀行(20) 「親子連れ」  .




向きを変え、方向を変えながら急坂のジグザグの登りを10数回繰り返す。
ヨウヨウにして一息つける台地へたどり着いた。 
休憩するには適地である。

気が付くと先着の二人の登山者が一服入れていた。 すぐ近くにドッカと腰を落とし、背中の荷物を下ろした。
二人の登山者はどうやら親子のようだ。 子供はまだ中学生くらいであろうか・・?。

父親らしい年配者が、
「お疲れさんです。 お一人ですか・・?、お元気のようですね」
「ハイ・・!、でも、もうバテ寸前ですよ」
「だいぶ雨にたたかれましたが、ここへ来て小降りになったようで良かったですね。 今日はどちらまで・・?」
「あー、そうですね。 今日は峠の小屋でやっかいになり、明日、仙丈をやる予定です」
「そうですか・・!!、 一切れですが、どうですか・・?」
といって、レモンを一切れ戴いた。 

口の中にジワッーと酸い味が広がる。
生のレモンは、普段は身震いするほどの酸っぱさであるが、不思議なことに今は心地よく甘味さえ感じるのである。 

熟年の老域に達しているような人物であるが、血色も良く、余裕すら感じられる。 
山に関しては相当の場数を踏んでいるようである。

「どうやら雨も上がったようですね。 上空も明るくなってきましたよ」
「そうですね、 明日は期待できそうですね・・!」
判り切ってることだが、妙に温かみのある一言でもあった。

確かにそうだった。 
つい先刻まで土砂降り状態であった激しい雨も、今はすっかり上がっていて、薄日さへ感じられるのだ。

山屋にとってお天気ほど気になるものはなく、好天が最大のプレゼントなのである。
まして、悪天から快方に向かうときなどは気分的にも気が漲り、力が湧いてくるのである。


次回、「八丁坂・休憩適地



【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

東北紀行2010内陸部    ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   南ア・仙丈ヶ岳(1976年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   尾瀬紀行(1973年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
フリーエリア
【関連リンク情報】
最新記事
カテゴリ
プロフィール

orimasa

Author:orimasa
いらっしゃいませ・・!
「日本周遊紀行及び旅の記録」
にようこそお越しくださいました、
心より歓迎申し上げます。
タイトルの如く、主に日本各地を
巡りながらの情報ブログです。
記事はすべて、管理人自身が
独断と好みで調べたものです。
時々、誤認情報が生じる場合も
ございますので
あらかじめご了承下さい。

では、ごゆっくりどうぞ。




神奈川県厚木市
男性
ベテラン年代