2012-02-25(Sat)

大菩薩峠・紀行(27) 「牛首谷」

.






大菩薩峠・紀行(27) 「牛首谷」 .



大菩薩嶺から北側の主な山域図(クリック拡大; 資料;黒川金山については後ほど)


泉水谷(牛首谷)は雪に閉ざされた深い谷は小鳥のさえずりもなく静まり返っていた。 
雪を踏む無機質な音だけが身体に微かに響いてくる。 
それにしても湿った雪は珍しくアイゼンに絡み付いてきて歩きにくい。

元より人の気配の少ない泉水谷である。
薄暗く深い谷間(たにあい)は、今にもでも出てきそうな不気味な雰囲気でもある。 
尤も、山屋としてはこのぐらいの山の異様さは当たり前でもあるが、時によっては何故か心臓がザワつくときもある。

最近、熊が人里に出てきて悪さをするとか、山で熊に襲われたとか、はたまた、人と熊とが格闘したとかなどニュースで聞くときがある。


熊にばったり出会った時はどうするか・・?
熊の威嚇とはどんな風なのでしょうか・・?、
そして身を防ぐ処方は・・?。


昔からよく言われるが、死んだふりをするとよいとか、熊の手と唸り声を思うととてもできない。 
背中を見せて逃げるのは最悪で、じっと見合うのがベストだともいうが・・?。

やはり、ばったり出会わないためにも熊よけの鈴やラジオが必要だともいう。
熊にも人間を恐れる本能があり人を避けながら生活をしているというが、時には人里に出てきて人をおどかすともあるようだが。 

それにしても奥多摩の熊は人を恐れない新世代の熊だとも、噂に聞いたことがある。


不気味な思いを抱きながら、尚も下って行くとやがて林道の接点に出た。 
このあたりからカラマツの枯れた樹木林になり、様相が変わってきていて雪も大分少なくなってきた。 
この辺でアイゼンを脱ぐことにした。 
ふかふかの雪が今度は直接脚に伝わってきて、優しく心地よい響きである。

牛首谷を降りたところが、渓流が十文字に合流している地点である。
意外と広く開けたばしょで、昔はこの辺りには泉水小屋(1346m)といって小集落、山小屋(水源地管理小屋・・?)などがあったらしいが、今は更地となって跡形もない。


所々に「東京都水道水源林」の表札がが立ち、水源森林の涵養保護を訴えている。 
そして、その為の水源森林の巡視路が縦横に付けてあるようだ。 

一見すると登山路と巡視路とを混同しやすく見誤りの恐れがあるようだが、そこは、ポイントポイントに案内板が設えてあるので注意して行けば迷うことはないようだ。
現に、牛首谷を降りる際にも3~4箇所ぐらいの巡視路の分岐と案内がついていた。

この牛首谷出会いから三条新橋までが「林道泉水横手山線」といい、この橋から先は「泉水中段線」といって、約7km先で国道411号線(青梅街道)に突き抜けている。


次回、 「東京都水源林



【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

東北紀行2010内陸部    ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   南ア・仙丈ヶ岳(1976年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   尾瀬紀行(1973年)   大菩薩峠紀行(1970年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   奥秩父・金峰山(1972年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
フリーエリア
【関連リンク情報】
最新記事
カテゴリ
プロフィール

orimasa

Author:orimasa
いらっしゃいませ・・!
「日本周遊紀行及び旅の記録」
にようこそお越しくださいました、
心より歓迎申し上げます。
タイトルの如く、主に日本各地を
巡りながらの情報ブログです。
記事はすべて、管理人自身が
独断と好みで調べたものです。
時々、誤認情報が生じる場合も
ございますので
あらかじめご了承下さい。

では、ごゆっくりどうぞ。




神奈川県厚木市
男性
ベテラン年代